--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今年もよろしくお願いします!

ひさしぶりに日記を書きます。
年末年始は同期とアメリカに行ってました♪
めっちゃ楽しかった〜(^o^)/

そして、出社2日目に会社を早退し、インフルエンザにかかっていました…orz

今はすっかりよくなりました!

休んでいるときに見たアメイジング・スパイダーマンがめっちゃ面白かった!
おすすめです(^o^)/

今年はfpと行政の資格を取ろうと思います!

最近ざっくの人とほとんど会ってないので、飲み会などしたいなあと思う今日この頃です(^_^)v





2015.01.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず、ここに書いておきます!

2週間前くらいに携帯変えました!
電話番号は変わっていませんが、docomoのメアドは使えなくなりましたので、何かの際にはLINEか何かで連絡ください♪

アドレス変更の連絡をしようしようと思ってやってないので、一旦ここでご連絡(^_^;)
2014.09.24 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あー、合宿いこうと、思いましたが、残念ながらやめました!!><
みちよさで会いたいなー♪



さて、タイムイズマネーについて書こうと思い立ちました。
1週間くらい前から書こうと思って書いておらず。笑

タイムイズマネー

って有名な格言だよね?

この言葉を知ったのは、中学だったかなあ?
知ったときには、「ああ、時間ってすごい価値のあるものなんだ!!」と、
感動したことを覚えています。

だけど、最近、このタイムイズマネーには、「時間が重要だ」というほかに、
別の意味があることに気付きました。

さてなんでしょう??


この言葉が生まれたのは、資本主義の真っただ中。
資本主義の1つの解釈に、「利子」というものがあります。

で、思ったわけですが、
タイムイズマネーは利子のことを言っているのではないか、ということ。

A is Bは、A = Bなので、
タイムイズマネーは、time = money
時間は利子によってお金に変えることができる、時間はお金と同じ、という意味。



おそらくこういうことでしょう。

ものすごいお金持ちがいました。
その人は一般人にこう言いました。

「タイムイズマネーだよ、君たち。時間はお金と同じなんだ。
 お金持ちになりたければ、時間をお金に変えなさい。
 お金持ちになる秘訣は、利子なんだよ。」



これ、けっこうありそうな話じゃない?!笑
調べてないので、真相は知りませんが。


で、今の日本はほぼゼロ金利です。
経済成長もほとんどしていない。
もちろん、伸びる業界もあるけど、平均化すれば伸びてない。

時間は引き続き重要なものではあるけれど、
時間=お金という関係はくずれてきてるわけです。

数十年後、タイムイズマネーという格言は、
「こういう時代もあったんだよ」という死語として使われるような気がしてならないです。


おわりー

2014.09.01 Mon l 日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりにブログを更新することにしました 笑
久しぶりすぎて、自動ログインが切れてて、パスワード思いだすのが大変だった。。。

かと言って書くこともないんだよねー


そういえば、最近、パソコンが重いです。
クリーナーとかやっているんだけどなあ。
PC詳しい方、なんとかなりませんか??


うーん、書くことないなあ。
最近読んだ本についてでも書くか!


海賊と呼ばれた男。
これ。まじ、めっちゃ面白い!


海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)
(2014/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


出光の創業社長が主人公のモデルになってるらしい。
一気に読んでしまった!
小説としても面白いし、
石油を切り口にして社会がどうなっているかも知れて勉強になるし、
とてもおすすめ。



石油と言えば、最近、地球温暖化の議論・報道がめっきりされなくなっているような
気がするのですが、そんなことないですか??

ニューズウイークとかでは、温暖化特集が取り上げられているのに、
日本のメディアでは全然見ない。
これだけ異常気象が続いているのだから、関連して議論してもよさそうなのに。

まあ、異常気象の原因がすべて地球温暖化のせいなのか、というと難しいけどね。

とりあえず、既に地球の温度は0.8℃上昇していて、
現在のCO2濃度をみれば、あと0.6℃上昇することは既に確定してしまっているようです。
(大気中のCO2を地中に埋めて削減できれば話は別だけど)


原発が止まっているから、温暖化の議論はご法度になっているのかな??
ちなみに、日本は原発止まったせいもあって、CO2削減目標を全然守れてない。



あと、メディアと言えば、慰安婦問題がひどいです。

朝日新聞、ほんと重罪です。河野談話もだけど。
(朝日新聞は、慰安婦問題のきっかけとなった20年ほど前の記事について、
 根拠のない報道だったことを認めた)

これだけ日韓関係を冷えさせた原因を作ったのに、
誰も何の罪に問われないのがほんと悔しい。




ああー、取りとめなく書いてしまった。笑
久しぶりの更新だったのに!笑

次は、旅行のこととか、もっと面白い話書こうかなー
2014.08.23 Sat l 日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は予想外の出費があった日でした。

・予想外の出費①「チップ」

空港行きのバスを探していたときのこと。
親切にも
「行き先のバスは見つかったか?」
と話しかけてくれる男がいました。

無視すればよかったのに。つい尋ねてしまいました。
そしたら、バス停まで案内してくれることに。。

「これはやばい」と思いつつ、そのまま従順に付いていってしまう僕。

とりあえず、目的のバスまではたどり着いて少し安心したものの、もはやここまで来たらチップを払わざるを得ない。。

先手必勝と思い1ドル渡したら、そんなんいらないよ、というジェスチャーが。

ここで若干の不意をつかれる。

そして、その男「メトロカード持ってるか?」
バスに必要なのかと思ってそのまま渡しました。
(そして、男はそのままポケットに。僕は渡したことをそのまま忘れる)

で、少しして運転手にバス代を払う。
その間、男はまだいる。
そして、お釣りの5ドルを受け取ったとき、その男から「それをくれ」との言葉が。

普通なら渡さないところ、
その男があまりにも「申し訳ないな」っていう無邪気というか、あどけない顔をしていて、負けてそのまま渡してしまいました。。

後になって、メトロカードも渡していたことにも気づきました。

ということで、合計5ドル+メトロカード(残り60セントくらい)をチップとして払ってしまいました。。

ファッキン!!!!

額はともかく、もう人の善意は買わないと心に誓いました( ´△`)


・予想外の出費②「手荷物」
飛行機で預ける手荷物の料金ですが、ANAで予約したので当然かからないと思ってました。
だけど、かかりました。なんと25ドル!!!
どうやら、国際線は手荷物1個まで無料なんですが、
国内線は手荷物1個でもお金がかかるみたい!!


今回使った飛行機は、ニューヨーク→ワシントンで
これをバスで移動しようとすると、移動4-5時間で、バス代は、なんと最も安いので20ドル!!!
手荷物より安い!!

ニューヨーク市街から空港までと、
空港からワシントン市街までで、
それぞれ最低10ドルかかったので。。

バスにしておけばよかった( ´△`)

という予期せぬ出費がございました。


あと、これ空港の中です。
盗撮したこの写真を見てください。



写真の真ん中です。

猫がいる!!!!!
アメリカで大丈夫ということは日本でも大丈夫なんだよね?
初めて知りました。

あとアップはしませんが、近くにいた美女も一緒に盗撮しました 笑


移動のことばっかりでしたが、
宿で出会った日本人と、ワシントンのケネディセンターでオペラを聞いてきました♪
すばらしかった♪♪
2013.12.21 Sat l 旅行記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
